2018年2月6日火曜日

コスモス園廃墟

廃墟そのものが消滅したわけではないのですが、
メガソーラー開発によって今はほとんど面影がなくなってしまったコスモス園の廃墟。
写真の記録によると訪問は2012年6月とのこと。



入場ゲート跡。
この正面が広大な駐車場で、
ゲートを通った後
階段で小高い尾根を越えてコスモス園に入ります。
駐車場跡地も現在はメガソーラーに。
2005年の豪雨で壊滅的な被害を受けて一時閉園、
再開の道も模索されたようですが、
2010年頃には再開も諦められ完全に閉園となったようです。
2010年頃まではGoogleMapにも載っていたので、
その頃までは再開するつもりだったのでしょうか。
その後いつの間にか地図からも消えていました。
道中の東屋(?)

当時のパンフレットが綺麗に残っていました。
メインだったところ。
往時はすり鉢状の地形にコスモスを始め多種多様な花が植えられ、
規模は小さいながらもいい眺めだったことを覚えています。
訪問時は完全に草むらに。
草むらの中にはかろうじて遊歩道の痕跡が残っています。
6月なのでこんな感じですが、
秋に行けば野生化したコスモスが咲き乱れていたのかもしれません。
入り口から見て一番奥はおみやげや食事のコーナー。
敷地がメガソーラーになった後もこれらの建物はそのまま残ってはいるようです。
敷地外れの斜面にこんなものが。
鉄格子付きの覆屋で完全に封鎖されていますが、
坑口のように見えます。
このあたりもかつての炭鉱地帯ですので、
炭鉱跡地をコスモス園として開発したのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿