2018年1月20日土曜日

高倉堡塁跡


北九州市小倉南区の高蔵山にある、下関要塞のひとつ、高倉堡塁跡。
高蔵山と高倉堡塁、なぜ漢字が違うんだ…。

下関要塞について知ってることがなさすぎて書くことがないというか、
書いてもぐぐればわかるようなことしか書けないので文章控えめ。




高蔵山森林公園の駐車場から
登山道を1時間位(スムーズにいけば)歩いたところにあります。
登山道の状態があまり良くなく、
見学にはそれなりの覚悟と準備が必要です。
どちらもないまま行って死ぬかと思った。
これから行かれる方は
最低限駐車場から堡塁跡までの道順は調べておきましょう。
分岐が多く迷いやすいです。

高倉堡塁については廃墟系、遺産系サイトで扱われてることが少なく、
登山系?みたいなサイトでの紹介が多いことに納得。

レンガの倉庫群内部。
各倉庫は奥の方で繋がっています。
知識がなさすぎてこれがなんなのか全くわからない。
半地下式の倉庫みたいな部屋に階段で降りるようになっていたようですが、
降り積もった落ち葉などで階段はスロープ化してました。

にしてもこれ、こんな場所のこんな構造でよく水没してないな。
何か排水のための構造が見えないところにあるのかしら。
内部。
枝に忘れ物が掛けてありました。
登山道には雪だか霜だかがちらほら、
保塁跡には立派なつららが育っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿