2019年2月19日火曜日

三日月姫塚古墳


クマザサに覆われて何が何だかな感じの前方後円墳。




まあクマザサなんてなくてもこの状態じゃ前方後円墳の形はよくわからなかったでしょうけど。

崩された後円部の断面に
石室が開口?しています。
測量図で見ればわかりますが、
開口部ではなく奥壁側が崩れて開口した模様。

閉鎖されているように見えて、
金網は置いてあるだけなので普通に入れます。
入る勇気があればの話ですが。

玄門方向を撮ったはずですが、
ほぼ完全に埋没。
土砂に土器片がいくつか見えたので、
掘ればちょっとしたものならいろいろ出るかもしれませんね。

奥壁側天井部、現在の入り口になってるところ。
埃っぽくてうまく撮れなかっかた。

0 件のコメント:

コメントを投稿