2014年5月22日木曜日

ジガバチ


PCを買い換える必要に迫られて、買い替えたので写真を整理していたら、
某所にclosedな感じで晒したっきりのジガバチの写真を見つけ出しまして、このままお蔵入りももったいないと思ってこっちにも。
たまには廃じゃないことも書かないとですしね。
以下、某所で付けたキャプションもそのままに。




ヨトウムシをかかえたジガバチを見つけたので
とりあえず手元にあったコンデジで撮りながら観察してみました

全身麻酔状態のヨトウさんはこのあと生きたままジガバチの幼虫の糧に((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ヨトウムシを抱えて同じ場所をぐるぐるうろうろ


巣穴の場所忘れたのでしょうか

…まさか、その上?
そのまさかでした
ジガバチ独力では、
プランターの中の巣穴までヨトウムシを運べないようなので、
隙を見てヨトウムシを奪取し巣穴のそばに
せっかくの獲物を見失って大慌てでしたが、
巣穴に戻ったらなんとびっくりさっきのヨトウムシ!
うんしょ
うんしょ
石を運んできて
穴に詰めて塞ぎます
前脚で土を掻いて穴を埋めます
アリとかに見つからないように丹念に隠蔽
穴がどこにあったかわからないくらいにまで埋めて、満足げに飛び去っていきました

0 件のコメント:

コメントを投稿