2012年11月15日木曜日

三菱古賀山炭鉱#5 ―炭鉱所ビルディング、その他―


#1 #2 #3 #4の続きにして三菱古賀山炭鉱シリーズラスト。

駅前の通りから見える炭鉱所のコンクリートビル。
中に入れるとは思いもしなかった。
遺跡周辺をうろついてたら偶然たどり着いただけだけど。





道路側から。
真ん中にあるコンクリートの構造物がホッパー。
その横にちょっと見えてる建物がこのビル。
建物裏側、藪をかき分けてたらたどり着いた部分。
建物自体は近くのスクラップ屋の敷地内で、
1階、2階はスクラップ置き場になっていて入るのは不可能。
今回は斜面を利用し木をよじ登り3階部分に潜入。
階段。
手すりも柵も取り払われてて怖い。
コンクリートの腐食も激しく、
他の階に行ったところで特に面白いものもなさそうだったので3階のみ探索。
噂によると日本で初めて三菱製エレベーターが設置された建物らしい。
これがそのエレベーターの跡地か。
建物のすぐ足元はスクラップ屋なので、
目の前にはそこのクレーンが。


周辺には炭鉱関係の遺構・遺物がほとんど手付かずで残されているので、
再開発で消えてしまう前にもう少し探ってみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿