2017年3月23日木曜日

島原鉄道南目線の今 #12 ―有馬吉川駅、東大屋駅、その間の隧道―

島原鉄道南目線の今

隧道がそのまま残っていました。
橋梁なんかにしても、将来遊歩道などに使えるようになるべく残しておく方針なのでしょうか。




例によってホームと待合室のみの有馬吉川駅。
細かい場所は覚えてないけど、
写真の順番的にたぶん原城駅と有馬吉川駅の間にあった陸橋。
路線現役の頃の地形図では有馬吉川駅から次の東大屋駅の間に隧道があります。
通り抜けられない可能性が高いので、
まずは車で東大屋駅を探すことに。

でやっと見つけた東大屋駅。
例によっての待合室が住宅の間に隠れるようにあって探すのに苦労しました。
ここから有馬吉川駅方面へ、
線路跡を辿ります。
隧道が残っているはず…!
見えた!!!

で倒木を乗り越えたどり着いたのが冒頭の坑口。
内部は割ときれいなまんまです。
足元ぬかるんでたし怖かったので通り抜けまではしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿