2013年2月19日火曜日

針尾送信所無線塔


有名な物件ですが、
長崎県佐世保市、針尾送信所の巨大なコンクリート電波塔。
太平洋戦争開戦の合図となった「ニイタカヤマノボレ」は
ここから発信されたとかいう伝説がありますが真偽のほどはお察し。
西海橋水族館はこのすぐ近くです。




真下から。
周辺が果樹園なのも相まって圧倒的存在感。

見上げてみる

もう一本をがんばってフレームイン

塔の下部には入口があります。
今は閉鎖されていますがゆくゆくは中も見学できるようになるとかならないとか。
内部。

上の方まで続いてるみたいだけど何の機械だろ。
人が上り下りしたりとか…はしないよなさすがに。

別の塔。
こっちは周囲が比較的綺麗に整えられてます。

見学者への注意書きなんかも。

3本目。
こっちは放置されててツタ絡みまくり。

案の定の施錠

塔の足元から、残り2本も一緒に。

「俺テッペンめざしてるんで」

最後にもっかい全景。

0 件のコメント:

コメントを投稿